" />
SSブログ
-->

仕事の効率を上げるための「6つの方法」 これなら毎日できる 第5回 [就職・転職]






前回はいかにして仕事に集中して取り組むかについて書きました。今回のテーマはこれです!

自分だけのオリジナルの方法を極める

ただ即興的に仕事をこなして最善を望むようでは効率は上がりません。自分だけの秩序のある、科学的根拠を基づいたオリジナルの仕事方法を確率させるのです。

自制心を働かせるよりも、自分に適した方法を確立させる方が効果的です。昨今では、自制心が過大評価されていると思います。最初から仕事の進め方を決めてない状態で即興で取りかかろうとするのは失敗を呼び寄せていると言っても過言ではありません。ぜひ自分に適した方法を探してみてください。想像力が必要なタスクのみ即興で思いついたことをやってみればよいと思います。優れた仕事の方法が確立できれば、決めたとおりに前進すればよく、心も疲れずに済みます。多くの一流の企業家を見てみると、確かにみなさん経験に基づいた自身のやり方というのを身につけているのです。

では、どのようにすれば、自分に適した仕事の進め方を確率できるのでしょうか。ビジネスでは80:20の法則というのがあります。これは一握りの行動が自分を多大な成功に結びつけるという意味です。では以下の項目に取り組んでみてください。

1.どような行動が自分を成功へと導いていますか。
2.どのような行動が自分を失敗へと導いていますか。
3.ご自身のスケジュールを再度確認して、1番の内容をより多くこなし、2番の内容を減らすように工夫してみてください。

さて、明日の仕事の効率を上げる準備はできていますか。明日の自分は今日準備した方法でうまくいくのでしょうか。次回は、翌日の仕事がスムーズに運ぶための前日の準備について書きたいと思います。それでは、また次回!!

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。