" />
SSブログ
-->

仕事の効率を上げるための「6つの方法」 これなら毎日できる 第4回 [就職・転職]






前回は取り組むべきことについて書きました。今回はどのように集中して取り組むかについて書きたいと思います。


気を散らすものをなくす
医学の専門家は現代人は注意力欠如障害を患っていると言っているくらい現代人はさまざまなことで気を散らされています。現代の日常生活は、私たちの集中力の継続時間を短くしているのです。

これの解決策は、視覚や聴覚を刺激するものがない場所に自分を閉じ込めることです。集中することは、仕事を先延ばしにさせないための能力です。魔法の力が秘められているのです。自分を部屋に閉じ込めてみてください。その部屋には自分が取り組むべき問題しか置かれていません。これなら集中して取りかかれるでしょう。鍵はどれだけ職場この理想の部屋に近づけられるかです。集中力の度合いもそれと相関があります。

自分の行動を変えるもっとも簡単で強力な方法は環境を変えることなのです。例えば、社長が20分毎に気を散らかされていると、何ができるでしょうか。何もできないですよね。

調査によれば、社長クラスの役員で20分間以上何か邪魔されることなく仕事できる人はいないのでそうです。もちろん、自宅にいれば集中できる確率は高まります。例えば、会社に出勤する前の一時間半を自宅にいる状態で仕事に使うとかなり集中できます。しかし、会議や上司とのミーティングなどがあってなかなかできないですよね。では、どのようにすれば、自分だけの時間を作ることができるのでしょうか。それはまた次回のお楽しみに!!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。