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職場で使える「3つの自己コントロールテクニック」 [就職・転職]








仕事と日常生活の中では、意見の衝突は避けられない事です。自分をコントロールできなければ、意見の衝突は更に激しくなり仕事に差支えが出るし、人間関係を傷つけることにもなりかねません。したがって、自分をコントロールするテクニックは非常に有益であると言えます。

アメリカの経営心理学を研究者であるオレーン・ジョリス教授は、気持ちを落ち着けて冷静な態度を取ることについて以下の3つの法則を提案しました。

1.まず、声を小さくします。
2.次に、話すスピードを落とします。
3.最後に、胸を張ります。

これらの法則は奥深いなどといったことはありません。憤りという感情は一種の急上昇するエネルギーであるため、これを迅速に鎮める方法をさがさなければなりません。

声を小さくすることと話すスピードを落とすことはどちらも衝動に駆られた情緒を緩和させることができます。大脳に感情的になっているのを引き戻すための時間を作ってあげるのです。

胸を張ることは衝動や緊張した雰囲気を和らげることができます。感情的になっている時や口調の激しさが増している時などでは、たいていの場合上半身が前かがみになっていたりします。前かがみになると自分が相手の顔に近づいていきます。このような話し方の態度は局面を緊張させてしまうのです。また、相手との距離が離れると同時に、呼吸により吸い込む酸素の量も増えるため思考能力も向上します。同様に、憤りを感じている時は深呼吸をして、口を少しの間だけ閉じてみることも効果的です。


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