" />
SSブログ
-->

複数の内定から入社先企業を決めるための3つのアドバイス [就職・転職]








就職する会社を選ぶことは大学生にとっての一大事です。今回は重大な決定を下す時にはどのように考えて決めればよいかについて書きたいと思います。

もしあなたが運良く複数の企業からオファーをもらえたとしましょう。決断を下す時はそれほど幸運だとは感じないかもしれません。複数の中から選ぶという作業は就職活動の中でも最も難しいのです。下にオファーを吟味するコツを書いてみました。


それぞれの会社について調べる
もしかしたら面接より前にすでに会社について調べたかもしれません。その仕事、企業、オファーの詳細について熟知しておく必要があります。このようにして初めて他のオファーと比較できるのです。会社のウェブページを見て調べたり、質問を送ってみたりすることでより多くの情報を得る事ができます。面接してくれた人に連絡を取ったり、人事に質問しても結構です。


自己分析をする
会社、仕事、キャリアについて自分は何を求めているのかをリストアップします。リストが出来上がれば、各オファーがどれくらい自分の要求を満たせているのかを見ます。優先順位を決めるために以下の二つの質問に答えてみてください。自分のキャリアの目標はなんですか。どのようなことに喜びを見出していますか。優先順位などを紙に書くことで最初の仕事に対するビジョンができあがっていくのです。


考える時間を作ってじっくり考える
多くの企業はオファーを出してから一週間の間に決断をするように要請しています。ところが、オファーというものは突然やってきます。もし向こう数週間で卒業することが出来ないなどの時は会社に時期を延期してもらうなどのお願いをすることになるかもしれません。延長をしてもらうことで、オファーや契約条件について十分に吟味するためのより多くの時間を得ることができます。もちろん延長をお願いするのであれば、妥当な理由をつけてください。会社側からの好意をうまく利用しているのではと思われないようにしましょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。