コントロール トレーニング" />
SSブログ
-->

なかなか気づかない幸せになるための方法10選 第8回 [幸福]








今回のテーマはコレです!

最悪に備えて、最善に臨む


昔、侍は全力を発揮するために二つの重要な要素がありました。彼らは非常に厳しい修行を行っていました。そして、最悪の事態に備えようと常日頃から準備していました。

この後者の最悪の事態に備えることですが、いわゆる「ネガティブ思考」というのは禁欲主義に基づいています。

ストイックに生きている人たちは「前もって熟考すること」を重視しています。実は、物事を慎重に細部まで考え、状況は最悪どれほど悪化し得るのかを意識することで、心を安定させることが出来るのです。心配事がある時は、どうなるのか分からなず怖がっているのです。前もって時間をかけて最悪の事態を予測しておくことは、多少の精神安定の効果があります。

このような「ネガティブ思考」もう一つのメリットは、最悪の事態を含むすべての結果を予測することで人生をコントロールしている感覚を持つことができることです。例えば、海軍は心理トレーニングでこのようにすべての事態を予測する訓練を受け、職務をコントロールしているという感覚を身につけるのです。脳科学によれば、脳は自分の置かれた状況をコントロールしているという感覚を持つことで、正常な機能を継続できるのです。

では、また次回に!!

nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 12

コメント 2

Tomy

難しいなあ。
最悪って、思いがけずくるので、予測できず
Tomy は今が最悪の時期。
予測できなかったなあ。準備もなし。
なるようになるだけかなあ。
平穏無事、2017年が終わる事祈るのみーー
シンガポールを満喫したい!
by Tomy (2017-11-07 20:49) 

マーライオン

Tomyさん
コメントありがと
by マーライオン (2018-01-10 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。