着メロ 転職 就職 ジレンマ 作業服 外資系" />
SSブログ
-->

就職面接の前に知っておきたいこと [就職・転職]






みなさんはご存知でしょうか。就職面接の時、面接官達は面接を受けに来たあなたについてすでに議論をしている場合が多いのです。わが社に相応しい人物であるかどうか。わが社ではどれくらいの期間働いてくれるだろうか。など予め議論しています。

私は今まで多くの方から職場に関する悩みや不満を聞いてきました。自分の会社とは相性が合わない。同僚と関係がうまくいかない。上司が神経質である。などなどです。

しかし、彼らが離職することはありません。もしかしたら、他社は環境が厳しいかもしれないし、現職よりも待遇の良い仕事が見つからないかもしれません。おそらく、職場に関する悩みの原因の多くは、自分の望む環境に移るべきなのか、辛くても頑張って耐えていくのかというジレンマに陥っていることではないのでしょうか。

これは国にもよりますが、中華圏の一部の大企業では、強い政治と言いますか宗教的なものを感じさせる洗脳術というものがあります。ハードセルな手法、統一された作業服、壁に掲げているスローガン、着メロまでもが会社の広告。外資系であれば、手法はもっと婉曲で、独自の社内雰囲気があるのですが。

これは誇張ではないのですが、社員の気質までもが似通っていたりします。社内で使用しているネームタグをつけていなくても、同じ集団から来ているんだなと感じるときがあります。新人は心を入れ替えなければこのような集団の中に入ることが出来ません。繰り返しになりますが、就職面接の時、面接官達は面接を受けに来た受けに来た人についてすでに議論をしている場合が多いです。わが社に相応しい人物であるかどうか。わが社ではどれくらいの期間働いてくれるだろうか。など予め議論しています。このような会社に適応するのは難しいです。

例えば、転職で希望に合った会社が見つかる可能性は低いから、内定をもらった会社に厳しいルールが多くても、勇気を振り絞って足を踏み入れる人がいます。また、なんとかなるだろう、心を入れ替える必要はいらないと考えて入社する人がいます。しかし、一旦足を踏み入れると、厳しさを知ります。価値観の違う人たちとどのようにして同じ方向に向かって進めばよいのでしょうか。やはり、予め覚悟が必要だと思います。



タグ:就職 転職
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。