" />
SSブログ
-->

もっと賢くなれる「10個の方法」 これなら毎日できる! [就職・転職]






みなさんは賢さや知性は若い頃からすでに決まっていて、変えられないと思っていませんか。ところが研究によれば、この思い込みは間違っているのです。問題への取り組み方は私たちの脳に大きく影響するのです。そして、取り組み方によっては知性を大きく変えることも可能なのです。

学校に戻るか書棚や電子ブックリーダーを分厚い本で埋め尽くして勉強することで賢くなることはできます。しかし、実は賢くなるのに莫大な時間と労力を費やす必要はないのです。

自己研鑽に熱心な人がどこかのスレによく質問するのをよく見かけます。毎日少しずつ賢くなるためにはどうしたらよいですかなどです。これに対して自分の考えがある人、技術者、企業家など多くの読者らは実に効果的な手法を紹介してくれます。では、このブログではその中から10個を精選してお伝えしたいと思います。どれがご自身の生活に適用できるのでしょうか。


インターネットしている時間を賢く使う
休憩にインターネットをするのはソーシャルネットワークやかわいい動物の写真を閲覧するだけとは限りません。Webには優れた学習のリソースに満ち溢れています。例えば、オンライン講座、面白そうな技術者たちの講演、そして語彙力を鍛えるためのツールなどです。最近スケートボードをすイヌが流行っているようですが、このような動画や写真を閲覧するのを見て癒されるのもいいですが、もっと教養を増やせるようなページや、コメントが多いページなどを見ることをお勧めします。


学んだことを書いてみる
毎日数分間かけて、今日は何を学んだかを書いてみることです。そんなに長くはかかりません。必ず知力を刺激して、さらにモチベーションを高めることもできます。毎日500字以上、その日に習得したことを書いてみると効果的です。これは研究者らが勧めている方法です。


やったことリストを作る
実は、知性の大部分は自信と幸福感から成り立っています。ですから、まだ未完成の仕事をリストアップするより完成した仕事をリストアップした方がこの両者を強めることができるのです。このやったことリストも専門家らが推薦している方法です。


ボードゲームを取り出す
ボードゲームやパズルはただ楽しいだけではなく脳を鍛えることもできるのです。スクラブル、ブリッジ、将棋、囲碁、バトルシップ、五目並べなどです。さらにレベルを上げていきますと、ボードを見ずに遊んでみることです。スマートフォンなどでボードゲームをするのなら、ヒントは使わないようにしましょう。

スクラブル◆盤上にアルファベットの駒を並べ、単語を作って得点を競うゲーム。アメリカとカナダではHasbro社、それ以外ではMattel社が商標権を持っている。


賢い友人を持つ
自尊心を傷つけるかもしれませんが、自分よりも賢い人とつながりを持つことは学ぶのにもっとも速い方法なのです。ぜひこれを頭の隅に置いておくと良いと思います。あなたのIQはもっとも親しい五人の友人の平均です。

自分の周りを自分より賢い人にしてみてください。例えば、自分の周りを優れたエンジニアで囲まれてみることです。自分はせいぜい平均レベルの人間だと素直に受け入れられるはずです。そして、より多くのことを学ばなければならないことに気付かされるのです。いつも謙虚に学ぶことに意欲的になれます。


読書量を増やす
読書を積み重ねば、賢くなると思うのは自然なことです。次に考えるのは今より賢くなるためにはどんな本を読むべきかです。これについては様々な意見があります。毎日新聞を読む習慣をつける。様々な小説やノンフィクションを読む。重要なのは、とにかく大量に読むことです。


他人に説明をしてみる
もし考えていることや学んだことを他の人に上手く説明できないなら、十分に理解できていない証拠です。これはあのアインシュタインが残した言葉です。ぜひ他の人に説明して習得したと思うことが本当に習得できているかどうか、また本当に記憶に刻まれているのかを確認してみてください。

どんな小さい知識でも必ず友人に上手く説明できるまで止めないでください。新しいことを学ぶのは簡単ですが、その情報を脳にキープして他人に説明するのはもっと価値があります。


ランダムに選んだ新しいことに挑戦する
スティーブ ジョブスは若いころ書体の授業を聴講したことがあります。大学を中退した後、この将来アップルの創始者になる青年は時間を持て余し、流れ着いた先が書体のクラスの聴講生だったのです。当時としては珍しかったのですが、そこで学んだデザイン技術は初代のマッキントッシュに取り入れられました。ここで言いたいことは、今後自分にとって役に立つものはわからないということです。何か新しいことを学んだ後、これが今後の自分の人生とどのように繋がるのかを待って観察する必要があります。

今後を遠くから眺めながら点と点を結ぶことはできません。これができるのは過去を振り返る時のみです。だから、点と点はいつか必ず今後の自分と繋がっていくことを信じてください。点と点を繋げるためには、絶えず新しいことを学ぶ意欲を保持することです。例えそれらがすぐに役に立ったなかったり、生産的に見えなかったりしたとしても。


語学の習得に努める
選んだ言語はマスターするために、詰め込み勉強で無理にすぐに話せるようにしたり、あるいは外国に足を運んだりする必要はありません。仕事の合間でも構いません。少しずつ時間を見つけて勉強を継続し、少しずつ習得していってください。ネット上には語学習得のための無料のサイトがたくさんあります。是非新しい言語の習得にトライしてみてください。


気晴らしの時間を設ける
学んだことを整理するための時間を設けて下さい。その時間に、チャットなどはせずに、考えごとをしてみてください。例えば、ジョギングをする時に考えごとをするなどです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。