ストレッチ 健康 リラックス アルバイト ファイル ホテル オフィス レストラン ストレス 就職" />
SSブログ
-->

新卒のための職場のストレス対策 [就職・転職]







学生の頃は授業や課題、アルバイトで忙しい生活を送っていたと思います。今回は、就職後のストレス対策について書きたいと思います。

たまには仕事したくないと思う時があるかもしれません。学生時代はホテル、レストラン等でアルバイトを経験したと思います。働くことはストレスが溜まることで、私生活にも影響を与えます。国のアンケート調査によれば、40%の労働者は仕事に対して非常に大きなストレスを抱えています。25%は生活の中で仕事が一番ストレスが溜まることだと感じています。多くは、経済状況や家庭問題よりも仕事のストレスの方が健康状態に影響を与えると言っています。それでは、どのようにすれば仕事が今後の人生に悪い影響を与えないようにできるのでしょうか。


運動
ストレスという負荷を軽減する一つの手法は、仕事がある日に小さな運動でも良いので実行するということです。
・時々オフィスの周りを歩くようにする。
・今この瞬間に集中してみる。
・目を閉じて深呼吸する。
・昼食を会社の外で取る。
・エレベータの代わりに階段を上るようにする。
・ストレッチをする。
これらを計画的に実践してみましょう。仕事が終わったら、ジムに行ったりしてみましょう。鬱憤など全部取り除きましょう。このようにすることで、夜自宅にいる時リラックスできるのです。


管理
職場のストレスは仕事を管理することによって軽減できます。
・ファイルはきちんと整理していますか?
・仕事の効率は大丈夫ですか?
細かなことまで管理が行き届いていれば、仕事の目標をより速く効率的に達成できます。もし仕事をはすばやく終わらせられるなら、気持ちもスカッとしてくるでしょう。そして、上司からも評価され、給与アップにつながるかもしれません。


友人を作る
友情は人間にとって一番大事です。笑い、会話、親交は仕事を楽しむのに役立つのです。冗談の言える仲間や昼食を一緒に食べにいける関係の人を同僚の中で作りましょう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。