やり方 起業 ブリックス シンプル プログラマー ライター 生産 チャンス リーダーシップ コミュニケーション" />
SSブログ
-->

内向型から脱出する6つのシンプルな方法 [就職・転職]






外向型には負けていられません。自分の殻を少しずつ打ち破るとってもシンプルな方法をご紹介します。外向型が注目を浴びる世の中では、内気型人間は不必要な存在だと感じられる時があります。

マイヤーズ-ブリックステストという心理学テストを受けた結果、私は内気人間であるというカテゴリーに陥ってしまいました。試験官は私に慣れた感じで礼儀正しくうなずき、私が部屋から出て行く時に内気型人間のカードを渡してきました。私は急いでそれをポケットに押し込みました。

最近、私はその型枠を破ろうとしています。実は内向型には内向型にしかない役得があるのです。例えば、周りに影響されずに、一つのことに集中できる能力が高いため、生産性が高いなどです。内向型人間はまた優れたプログラマー、ライター、プロデューサーでもあったりします。

同時に内向型には多くの問題もあります。内向型は人とのやりとりが得意ではないため、人とのつながりに失敗したり、コミュニケーションを深めるチャンスを逃したりするかもしれません。人との意見の対立を避けるため、自分の意見を言うのを控えがちです。そして、人は自分の意志がわからないわけですから、誤解が生じるかもしれません。これが原因でプロジェクトの進捗が捗らなかったりします。

心に留めておいてほしいのですが、自分のDNAは変えられないのです。ありのままの自分でいても大丈夫です。ただ、内向型は、より多くのプロジェクトに参加できるように、職場でいつもより効率良くコミュニケーションできるように、より強いリーダーシップをみにつけられるように、自分のやり方に小さな変化をつけることができます。

もしあなたが起業家で内向型の人間だとしたら、これらの方法を仕事で実践してみてください。


10通の電子メールを送る度に一本の電話をかける
外向型の人間からは滑稽に思われるかもしれません。広報の仕事をしている人と接して気付いたのは彼らには社交的な人が多いということです。多くの広報担当はほとんど電子メールは使用しないのです。簡単なように聞こえるかもしれませんが、内向型のタイプにとっては大きな難関なのです。もしGmailをお使いでしたら、送信済みフォルダで自分が送ったメールをチェックしてみてください。一日中電子メールのやり取りをするにしても、10通毎に電話を一本かけるように心がけましょう。


ミーティングには必ず早めに顔を出すようにしましょう
内向型は部屋の後ろに隠れがちです。気づかれない後ろの席に滑り込み、大勢の中ではっきりと大きな声で話そうとしない。もうそのようにするのはやめましょう。早めに顔を出して、なんとしてでも同僚と親睦を深めるように努めましょう。ほんの短い時間ですが、内気な性格を少しオープンにすることができるのです。思い切って自分にチャンスを作ってください。早めにミーティングの部屋に着いて、終わったら世間話はせずすぐに切り上げます。


銀行預金は窓口を利用するようにする
これは難しいです。内向型は対人関係を伴わない選択肢を選びがちです。文章または電子メールでコミュニケーション取れるなら、そうするでしょう。実はこの習慣を簡単に変えられる方法があります。銀行の中に入るのに超人的な努力はいりませんし、高度な社交性も必要ありません。学会で大衆を前に話すようなことでもなければ、いきなり演壇に上がって自社の経営陣を奮い立たせるお話をすることでもありません。ただ銀行の中に入って、案内係に挨拶をして、窓口で預金手続きをしてください。とても簡単なことです。


集まりがあったら、最低3人の名前を覚える
私の好きな編集者の一人が以前私に報道機関向けのイベントにはうんざりしていると言っていました。たいていは知っている人が一人もいないからです。私もその気持ちがわかります。実は、彼女は内向型ではありません。ただ、報道機関向けイベントはどんな性格の人にとっても苦手なのです。しかし、企業のイベントなどで数人の名前を覚えるのは難しいことではありません。例えば三人で良いのです。そして、スマートフォンのアドレス帳に登録してください。このようにすることで、自分を社交型に近づけることができるのです。


外向型に助けてもらう
内向型から脱出する鍵は、誰かを探して助けてもらうことです。その「誰か」とは外向型の人のことです。このようにすることで、私たちは同僚との初対面でどうすればよいか、会話を途切れさせないためにはどうすればよいか、仕事以外の場面でのコミュニケーションなど非常に多くのことを学べます。今すぐ外向型の友人を探して、内向型から脱出するための手助けをお願いしてみましょう。もちろん、メールではなく電話でお願いするように。


うまく行ったら、ささやかなことで祝いましょう
今までお話した方法は難しくありません。それどころか、達成は確実で実用的です。あなたの生活に取り込むことは十分可能です。これから数週間取り組んでみてください。もし功を奏したなら(例えば、仕事のプロジェクトが以前より捗るようになったとか、人間関係での衝突が以前より少なくなったなど)、ささやかなことで自分を祝いましょう。しばらく電話は取らず、自分だけの時間を作ってみるとか、本を買って読んだり、私が書いているこのような文章と似た記事をさらに多く読んでみるとかです。継続は力なりです。続けていきましょう。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 2

park o hyun

ACN のビジネスの紹介をしています米国でスタートして25カ国に進出するビジネスです2016年08月02日から日本でビジネスを行うことができますデバイスの元のメンバーの関係団体としてビジネスが可能です
by park o hyun (2016-10-31 16:32) 

マーライオン

park o hyun さん
コメントありがとうございます。
今後ともよろしくね^^
by マーライオン (2016-11-11 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。