アジア 大学 子供 アメリカ カリフォルニア ヨーロッパ アンケート" />
SSブログ
-->

読みやすい名前は信頼を勝ち取ることができる [ニュース]






あるアンケートの結果から、専門家らはこのような結論を出しました。「お互いをまだ知らない人ばかりですが、名前が読みやすい人はまわりから信頼を勝ち取りやすい。」

アメリカののカリフォルニア大学のある研究チームが下記の実験を実施しました。中東、アジア、ヨーロッパなど世界各地で使われている氏名を一つのグループにまとめます。そして、このようなグループを複数容易しました。各グループには読みにくい名前と、読みやすい名前を入れました。さまざまな状況を作り、被験者らがグループの中で誰をもっとも信頼できる人として選ぶのかを見てみました。

この結果わかったのは、被験者らは名前の読みやすい人(見知らぬ他人)の話を信じる傾向にあるということです。また、名前の読みやすい人たちは親切で、頼りがいがあり、安心できるという印象を与える傾向にあります。研究チームのメンバーは、人間が情報を受け取る時に、無意識に得た情報を分かりやすいものと分かりにくいものとに分けていると述べています。例えば、「食物添加物」は読みやすいがために安全であると思われがちです。読みにくい名前のものは危ないと言う感覚を与えてしまいます。ですから、子供の名前には凝った名前をつけるよりも読みやすい名前をつけた方が良いのかもしれません。



タグ:就職 転職
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 0

コメント 2

お名前(必須)

なるほどですね~私は、息子も、娘も、単純ネーム(笑)
by お名前(必須) (2016-08-21 21:16) 

マーライオン

お名前(必須) さん
返事遅れてすみません。
コメントありがとうございます。
単純ネームにはこのようなメリットがあるからいいですよね^^
by マーライオン (2016-09-20 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。