チェック バックアップ 生理 オリジナル コントロール デスク" />
SSブログ
-->

仕事の効率を上げるための「6つの方法」 これなら毎日できる 第6回 [就職・転職]






前回は自分だけのオリジナルの仕事方を極めることについて書きました。
今回のテーマはこれです。


夜に翌日の目標を決める

起き上がった時は、仕事が自分に降りかかる前の段階です。この段階で、今日取り組むべき重要なことを知っておくと仕事の効率の向上に役立ちます。

例えば、前日の夕食前などに重要なタスクを一つあるいは二つ列挙してみましょう。仕事に一生懸命取り組むのもいいのですが、どこで仕事を切り上げるかも重要です。つまり、仕事を切りの良いところで一旦打ち切るという能力が必要だということです。そして、毎日同様にして切りの良いところを見極めて仕事を打ち切るのです。デスクの上を生理整頓し、データのバックアップを取り、明日取り組むべき重要な仕事をリストアップしておくのです。研究によれば、目標はどこかに書き記しておいた方が達成できる確率が高まるのです。さらに、これには二次的利益があります。明日取り組むべき重要な仕事を書いておくことで、心の中の不安が除去され、その日の夕方を気持ちよく過ごすことができるのです。

さて、複数回にわたり仕事の効率を上げるため方法についてご紹介してきました。ご紹介した方法をここにまとめて記したいと思います。

・心をコントロールする
・朝は電子メールをチェックしない
・効率を上げようとする前に、本当にその仕事をやる必要があるかを確認する
・集中することは気を散らすものをなくすことである
・自分だけのオリジナルの方法を極める
・夜に翌日の目標を決める


効率と聞くと、機械やロボット等についてのお話だと感じられるかもしれません。しかし、皮肉なことに効率がよいことは心の状態と強く関連しているのです。

一生懸命仕事をするにはどうすれがよいのでしょうか。専門家から得た答えは、幸せを感じている時、人は一生懸命仕事をできるということです。それから、もう一つ申し上げたいことは他人を助けるということです。他人を助けるのは自分のためにもなります。他人を助けるには時間が必要なのですが、専門家によれば人は他人助けた後により多くの時間がある感覚を覚えるのだそうです。そして、すこしばかりの幸福感にも浸ることができます。一旦効率が上がれば、より多くの時間を手に入れることが出来ます。この時間を使って自分のまわりの人と自分の人生を向上させていきましょう。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。