グラス 映画 イギリス Association デバイス アメリカ スマート コピー パラダイム グーグル" />
SSブログ
-->

グーグルグラスがイギリスの映画館で着用禁止?! [ニュース]









グーグルグラスはイギリスで一週間の試用期間がありましたが、この技術にはハードルがあるようです。著作権侵害の恐れがあり、映画館での着用が禁止されました。映画館で録画された映画は違法コピー映画の9割に上ります。頭部に着用するグラスは着用者が見ているものを容易に記録できます。これが原因で、今物議も醸しているわけです。

英国映画館の業界団体Cinema Exhibitors’ Associationの代表者は、映画館でグラスを着用しないようにとのコメントを残しました。これに対してBBCは、「当局には持ち込み禁止を強制する権利はありません。」と主張しています。これに対してグーグルは、「映画が上映される前に着用者に電源をオフにするように呼びかけをすればよい、グラスは他のスマートフォン等を含むデバイスと同様に扱われるべきです。」と言っています。また、「概して言えば規則を作る前にグラスを直接体験しておいた方が良いと確信しています。」とのコメントをしました。グラスを着用して、電源を入れている間とライトが着いたり画面に表示が現れたりしますので、こっそり撮影するようなデバイスではありません。しかし、アメリカの映画館でも同様の注意がなされているようです。今、グラスの所持者と持っていない人たちの間で意見の分裂が生じています。グーグルは、べし・べからず集のような注意事項を商品に同封しています。私個人としては、これはパラダイムを変える画期的な商品だと思っています。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。